【Beyond 2020(10)】もう一度温かいコミュニティをつくり、夢だった漁師として生きる

東北復興新聞


一般社団法人はまのね 代表理事 / 一般社団法人おしかリンク 理事 亀山貴一

一般社団法人はまのね 代表理事 / 一般社団法人おしかリンク 理事 亀山貴一氏


1982年、宮城県石巻市蛤浜で生まれる。宮城県水産高校、宮崎大学、石巻専修大学院を修了後、母校の水産高校に教師として勤務。東日本大震災で壊滅的な被害を受けた故郷の蛤浜を再生するため、2012年3月に「蛤浜再生プロジェクト」を立ち上げる。2013年3月、水産高校を退職するとともにカフェ「はまぐり堂」をオープン。2014年4月に一般社団法人はまのねを設立。カフェのほかに、マリンレジャーや、水産業・林業・狩猟の6次産業化など様々な事業を展開。2015年2月には一般社団法人おしかリンクを設立し、牡鹿半島の情報発信やツーリズムなどにも取り組んでいる。


ー”あれから” 変わったこと・変わらなかったことー

なぜ人口5人の集落に年間15,000人が足を運ぶようになったのか

妻をはじめとする大切な人たち、大好きだった故郷・蛤浜が津波に飲み込まれたあの瞬間、私を取り巻く環境はすべて一変した。あまりにも変わり果てた浜の光景は、まるで映画の世界のようだった。今でも「本当に現実だったのか」という思いが、ふと頭をよぎることがある。


(2017年10月11日掲載)


続きはこちら

関連記事
おすすめ みちのくみっけ Vol.3 石巻編 1日目 今回訪れたのは宮城県第二の都市・石巻。駅近くには徒歩圏内に様々なお店が集まっています。金華山沖の魚介類を提供するお寿司屋さんや、歴史ある陶器店や呉服店、こけし作りを体験できるお店などを散策した後、車
おすすめ 【Beyond 2020(40)】震災ツーリズムが生んだ「to be」への社会変化 2011年3月11日を境に、多くの個人や企業が、「to do」(何をすべきか)ではなく「to be」(どうあるべきか)を意識し、これまでの規範や枠組みを取り払って行動する姿が目立つようになった。(2
おすすめ 【Beyond 2020(39)】”俺たちの世代”で切り拓く福島の新しい農業 俺が8代続く小さな農園を継いだのは2003年、21歳のときだった。伝統を引き継ぎつつ、俺の代で新しい農業のスタイルをつくりたい。そう思い、農業高校・大学時代から学んできた無農薬・無化学肥料の自然農法